Japan Tea Action
JPENInstagrram
2023-10-02

「日本茶の日 お~いお茶大茶会」イベントレポート

 10月1日の「日本茶の日」を記念して開催された「日本茶の日 お~いお茶大茶会」。日本全国の量販店などで大試飲会が行われるなど、大規模イベントとなりました。今回は「日本茶の日」当日に、イオンモール幕張新都心で行われた大茶会の様子をご紹介します。

お茶を味わって楽しむ体験が盛りだくさん

 当日の会場は、お茶の試飲や、飲み比べ“きき茶”体験など、さまざまなブースが大盛況!

4つのお茶を飲み比べて、当てる“きき茶”体験にも多くの方がチャレンジされていました。 飲み慣れた伊藤園のお茶ですが、味の違いは分かれど、どの商品なのかは意外にも難しい! その分当たった時の嬉しさもひとしおです。


市川ぼたんさん&新之助さんが登場! 「ティーテイスター」とお茶いれ対決

 イベントの特別ゲストには、市川ぼたんさんと市川新之助さんが登場! ぼたんさんは「日本茶が大好きなので、日本茶について沢山知れたらと思います。」と、お茶に興味津々の様子です。そんなお二人が、伊藤園のお茶のプロの称号を持つ「ティーテイスター」とお茶いれ対決にチャレンジしました。

まずは、ティーテイスターの吉田さんのお茶いれからスタートです。「一番摘みのお~いお茶 かなやみどりブレンド」の茶葉と、伊藤園オリジナル急須を使って、手際良くお茶をいれていきます。

当日は「氷水出し」でお茶を抽出。水出し茶はお湯でいれるより茶葉が開きづらいのですが、お茶の量を通常より1.5倍ほど多く入れるのがコツとのこと。お湯よりも少し時間はかかりますが、渋みや苦みが抑えらえて旨味を感じやすいのが、水出し茶のおすすめポイントだそうです。プロの方から教えていただいたお茶を楽しむ秘訣、早速実践できそうです。

一方、ぼたんさんと新之助さんは「さらさらとける お~いお茶」を使ってお茶をいれていきます。こちらは粉状のお茶に、水をいれて混ぜるだけ! 簡単に急須でいれたようなお茶の味わいが楽しめる商品です。お二人とも楽しそうに、ボトルを振って混ぜていきます。


対決の結果は、イベント観覧の多くの方々の応援もあり、ぼたんさん・新之助さんの勝利でした。「(ティーテイスターの)吉田さんの方が美味しいと思うのですが、朝とか作るのが大変なので、使いやすいのはこっち(さらさらとける お~いお茶)だと思います。」と、新之助さん。どちらにも良さがあることを上手にアピールされて、笑顔でイベントは締めくくられました。

<イベント概要>
■イベント名:日本茶の日 お~いお茶大茶会
■特設サイト:https://www.itoen.jp/nihonchanohi/
■イベント後援:公益財団法人 日本茶業中央会

新着記事

記事一覧
Home > 記事一覧 > イベント > 「日本茶の日 お~いお茶大茶会」イベントレポート