Japan Tea Action
JPENInstagrram
2023-09-14

10月1日は「日本茶の日」!「日本茶の日 お~いお茶大茶会」開催

 今年もやってきました、10月1日の「日本茶の日」。 日本茶というと、新茶の時期である4月〜5月をイメージしますが、実は10月1日は日本茶にとって縁のある大事な日なんです。

 今から435年前の天正15年10月1日、豊臣秀吉公が、京都の北野天満宮にて、身分関係なく多くの方とお茶を楽しむ大茶会「北野大茶湯(きたのおおちゃのゆ)」を開催しました。この「北野大茶湯」は、お茶を楽しむ心を大衆に広めるきっかけになったといわれています。
 そんなお茶にとって歴史的な日を大切にしたい、と考えたのがお茶メーカーの伊藤園。その想いから、伊藤園によって10月1日は「日本茶の日」に制定されました。
 
 そして「日本茶の日」を記念して、一大お茶イベント「日本茶の日 お~いお茶大茶会」が開催されます。

飲んで楽しむ、全国の店舗で大試飲会! 

 9月末から10月頭の期間内に「日本茶の日 大茶会」が全国の量販店などで実施されます。お茶に詳しい「伊藤園ティーテイスター」資格保有者など、伊藤園社員さんが店頭に立って、日本茶の魅力を直接教えてくれます。

 会場では、伊藤園の人気商品である「さらさらとけるお~いお茶」と「お~いお茶プレミアムティーバッグ」を中心に、日本茶のおもてなしを受けることができます。開催地によっては「一番摘みのお~いお茶1200」を使用した、おいしいお茶のいれ方体験なども実施されるそうです。

 実施場所・日程は、「日本茶の日」特設サイトから検索できます。ぜひお近くの大試飲会をチェックしてみてください。

プレゼント&当選企画など特別イベントも多数 

 「日本茶の日 大茶会」以外にも、特別イベントが多数実施されます。「日本茶の日 大茶会」の来店特典として「お~いお茶くんオリジナルフォトフレーム」のプレゼント企画や、日本を7つのエリアに区分けし、各エリア(北海道、東北、関東、中部、関西、中四国、九州沖縄)から抽選で1名様に電子マネー10万円分が当たるX(旧Twitter)企画も!
 その他にも様々なイベントが予定されています。年に一度の「日本茶の日」、皆んなで一緒に日本茶を飲んで盛り上げましょう。

<イベント概要>
■イベント名:日本茶の日 お~いお茶大茶会
■特設サイト:https://www.itoen.jp/nihonchanohi/
■イベント後援:公益財団法人 日本茶業中央会

新着記事

記事一覧
Home > 記事一覧 > イベント > 10月1日は「日本茶の日」!「日本茶の日 お~いお茶大茶会」開催