お茶の種類に合わせて最適な味わいに。スマホ連動でお茶を抽出する「teploティーポット」
皆さんは日頃、お家でお茶を淹れますか? ご存知の方も多いですが、茶葉によって適切なお湯の温度・量、抽出時間は全く違います。同じ茶葉でも、淹れ方ひとつで味わいが大きく変わるお茶は、極めれば極めるほど奥が深い世界です。
そこで今回ご紹介するのは、深いお茶の世界を堪能するのにぴったり、スマートフォンアプリと連携してお茶を自動抽出する「teploティーポット」です。
こちらは、世界初の「パーソナライズ抽出機能」を実現したスマートティーポット。茶葉の魅力を最大限に発揮する独自の抽出テクノロジーと、アプリ内のティーデータベース、独自アルゴリズムにより飲み手の状態や気分にあわせて最適な状態のお茶を淹れることができます。
一番美味しい抽出条件をアプリに搭載! テクノロジーの力でより本格的なお茶へ。
お茶を淹れるのは簡単ですが、美味しさを極めようとすると、茶葉量、水量、抽出時間、抽出温度…などたくさんの要素があり、これらを全部調整するのは大変です。また、どの茶葉にどんな淹れ方が適しているのか、分からない時もしばしば。
そんな時「teploティーポット」があれば、お茶の種類をスマートフォンのアプリで選択するだけで、自動で最高の状態のお茶を抽出してくれます。なんと、様々な茶葉に対応する独自の抽出テクノロジー(特許出願済)を搭載しているだけではなく、お茶の生産者や専門家、愛好家数百名にヒアリングやテイスティングを実施し、お茶の種類ごとに、一番美味しい抽出条件をインプットしたデータベースがアプリに搭載されているそう。
このデータベースに基づくことで、日本茶はもちろん、紅茶・中国茶・ハーブティーなど、様々なお茶の本格的な香りと味を楽しむことができます。
その日の状態や気分に合わせて。世界初の「パーソナライズ抽出機能」
「teploティーポット」には、6つのセンサーが内蔵されており、脈拍、指の温度、室温、湿度、照度、騒⾳レベルを計測してくれます。これらのデータと独自の抽出アルゴリズムにより、飲む人の今日の気分や状態、周囲環境を解析して、抽出温度と時間を導き出し、最適な状態のお茶を淹れてくれるという、なんともハイテクなティーポットです。
「飲み手の仕草や表情、味の好みに応じて抽出条件を調整し、その時の飲み手にとって一番美味しい味と香りでお茶を淹れる」というのは、昔から茶会などで、お茶を淹れるプロがやってきた職人技です。この技をテクノロジーで再現し、世界初、その人に合ったお茶を淹れる「パーソナライズ抽出」が実現しました。
例えば、朝に眠気が残る⼈には、基準より⾼温で⻑めに抽出することで苦みとカフェイン量を多めに。疲れている⼈には、基準より低い温度で⽢さと旨味を強めに。同じ茶葉でも、淹れ方ひとつで様々な味わいや⾹りを、最適な状態で楽しめるティーポットです。
「teploティーポット」のテクノロジーの力で、お家で楽しむお茶の幅をぐっと広げてみてはいかがでしょうか。