Japan Tea Action
JPEN
2021-09-10

飲むだけじゃない! おうち時間で日本茶の新しい美味しさに出会う「日本茶スイーツづくり」

 おうちで過ごす時間が増えている今、皆さんはどのように過ごされていますでしょうか。Japan Tea Actionがおうち時間の充実におすすめしたい趣味は「日本茶スイーツづくり」。お菓子づくりは、つくって楽しく、食べて楽しい、自分も家族も大満足の楽しい趣味です。

 今回は、日本茶を使ったお菓子レシピ本『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)をご紹介します。

©『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)

煎茶、ほうじ茶のスイーツレシピも! それぞれの茶葉の美味しさを引き出すレシピ集

 『日本茶のさわやかスイーツ』には、日本茶を使った洋菓子や和菓子のレシピが50点も掲載! ポピュラーな抹茶のお菓子だけでなく、煎茶やほうじ茶を使ったスイーツなども楽しめます。茶葉を砕いたり、煮出したり… それぞれの茶葉の特徴を活かして、お茶の魅力を最大限に引き出すアイデアが満載です。

©『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)

©『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)

 著者は、お菓子研究家で、日本茶インストラクターの本間節子さん。「香り高くおいしい日本茶を飲むだけではなく、さまざまなお菓子や飲み物に入れて、もっと日本茶の新しい魅力を発見していただきたい」という願いから、この本が生まれたそうです。よりおいしく、手際よくつくるためのコツがイラストで掲載されており、分かりやすいのが特長です。

 飲むだけではなく、食べても美味しい日本茶! 『日本茶のさわやかスイーツ』を参考に、さわやかな新しい美味しさと出会い、一味違うお菓子づくりでおうち時間も楽しみませんか。

<書籍概要>
『日本茶のさわやかスイーツ』
■著者:本間節子(ほんませつこ)
お菓子研究家、日本茶インストラクター。
季節感と素材のもち味を大切にした、毎日食べても心と身体にやさしい味のお菓子を提案している。お茶に詳しく、お菓子にあわせた飲み物に定評がある。自宅で少人数制のお菓子教室「atelier h (アトリエ・エイチ)を開くほか、書籍や雑誌でのレシピ提案、日本茶イベントや講習会などで幅広く活躍。
■定価 :1,540円 (税込)
■刊行 :株式会社 世界文化社

新着記事

記事一覧
Home > 記事一覧 > お知らせ > 飲むだけじゃない! おうち時間で日本茶の新しい美味しさに出会う「日本茶スイーツづくり」